2003年 例会山行報告

期日 山名 コメント 参加者
1月19日 熊山 1月は総会を兼ねた例会を熊山で行ない、会計報告、活動報告の承認と例会山行計画を決定しました。
9:00 JR熊山駅に集合し、新春の挨拶を交わした後、気分も新たに登山開始。
頂上で恒例となった豚汁を味わいながら総会を開きました。
9:00 熊山駅出発−10:50 熊山(昼食、総会)13:40−15:00 熊山駅着、解散
20名
2月16日 鳴滝山(尾道) 9:00 尾道市内の駐車場に集合し、登山口で全員合流した後、登山開始。
鳴滝山城跡を往復した後、鳴滝山(402m)頂上へ。今回初参加で、即、入会手続きをされた新入会員もおられました。
9:00 駐車場−10:10 登山口−12:20 頂上(昼食)−14:20 登山口−14:40 駐車場、解散
25名
3月16日 高妻山(矢掛町) 9:00 矢掛駅集合。小雨が降る中、雨具を着けて出発しました。舗装道をしばらく歩き、山道へ。
きれいに整備された森林公園の中を回り道しながら、静かな山を楽しみました。
高妻山山頂の木陰で雨をしのぎながら、賑やかに昼食。
下山後、「かんぽの宿 遥照山」に立ち寄り温泉に浸かって帰りました。
9:00 矢掛駅−11:15 頂上(昼食)11:45−12:35 矢掛駅、解散
14名
4月20日 六甲山(神戸) 早朝、バスは一路有馬へ。9時過ぎに有馬到着。
9:20 雨具を着けて魚屋道の登山口を出発。
小雨模様の中、よく踏みならされた登山道を快調に登りました。
六甲山頂上は霧の中。記念撮影をした後、縦走に移りました。紅葉谷道に入ったところで昼食。
下山後、有馬温泉に浸かって帰りました。
9:20 魚屋道登山口出発−10:50 六甲山頂上 11:50 旧極楽茶屋(昼食)12:20−13:40 有馬かんぽの宿−15:00 有馬出発
28名
5月18日 熊山・和気 9:00 JR万富駅を出発。弓削で福山組と合流し、登山路へ。爽やかなお天気でした。
11:20 熊山山頂着。短い休憩の後、一気に引き返し、12:50 弓削の吉井川河川敷に到着。
早速、お楽しみのバーベキューの準備に入りました。回を重ねるごとに焼き方が上手になってきた様子。
焼けるそばから大量の食材がまたたく間に消えてしまいました。山海の幸は美味しかった。
また食後の自己紹介が愉快でした。
33名
6月15日 雪彦山(兵庫県)
雪彦山登山口駐車場に集合し、10:00に出発しました。出雲岩で小休止の後、セリ岩を経て山頂へ。
楽しい昼食の後、下山を開始しました。
急峻な岩場が連続する高度感あふれる下降路を慎重に通過し、虹の滝を経て、全員無事に登山口に戻りました。
帰りに雪彦温泉に立ち寄り、汗を流し、槍ヶ岳での再会を約束して分れました。
10:00駐車場出発−出雲岩−12:30山頂(昼食)13:00−虹の滝−15:45 駐車場着
38名
7月19〜21日 槍ヶ岳

梅雨明け前でお天気がぐずつき、またかなり厳しい行程の山行でしたが、豪快な槍ヶ岳を楽しみました。
7月19日 広島・岡山−沢渡でバス乗換−15:30 上高地−17:40 徳沢ロッジ(泊)
7月20日 6:30 徳沢−9:10 槍沢−15:00 槍ヶ岳山荘−槍ヶ岳往復−槍ヶ岳山荘泊
7月21日 5:05 槍ヶ岳山荘−8:25 槍平−13:45 新穂高温泉−平湯温泉−新穂高温泉−岡山・広島へ

34名
8月17日 恐羅漢山(広島) 恐羅漢山は都合により中止になりました。
9月21日 府中アルプス(広島)
9時に府中公園の駐車場に集合し、府中アルプスに登りはじめました。旗立山城跡で小休止したあと、七つ池をめぐりながら、最奥の公園まで行き、昼食にしました。
公園の立派なトイレに全員が大感激。
下りは日吉神社を経て府中公園に戻りました。
  9:00 府中公園駐車場− 旗立山城跡−最奥の公園−日吉神社−14:00 府中公園駐車場
15名
10 10月18〜19日 九重山
久住山登山は山の会として初めての九州遠征でした。
40名を超える大部隊でしたが、幸いお天気にも恵まれて、計画通りの登山ができました。牧の戸温泉にも大満足。
来年もまた九州の山へという声もありました。
10月18日
  11:00 岡山−13:00 福山−松永−20:00 九重観光ホテル泊(牧の戸温泉)
10月19日
  7:55 牧ノ戸峠出発−久住分れ−久住山(1,787m)往復−北千里浜−すがもり峠−13:35 長者原−九重観光ホテル入浴−15:00バス出発−松永−福山−岡山

41名
11 11月16日 和気富士 JR和気駅を出発し、和気富士の急登でさっそく心地よい汗をかきました。稜線に出ると眺望も開け、穏やかな陽射しを浴びながら和気アルプスの縦走の始まりです。
鷲ノ巣岩の上部で昼食にしました。お弁当を広げながら、ひときわ会話が弾みます。下山後、鵜飼谷温泉に立ち寄り、温もって帰りました。
9:00 JR和気駅−竜王山分岐−神ノ上山分岐−鷲ノ巣岩−和気中学校−14:00 JR和気駅
18名
12 12月21日 浄土寺山(尾道)
今年は尾道の古寺巡礼山行で締めくくりました。尾道駅に集合して、ポカポカ陽気のもと、浄土寺山の山頂まで古寺を訪ね歩きました。
また、T画伯も久しぶりに参加され、元気なおしゃべりと見事な絵を披露してくれました。
ワッフルでお茶をした後、海産物屋さんでお土産を買って、ご機嫌な山行ができました。
9:05 尾道駅集合出発−千光寺山−西國寺山−浄土寺山−14:50 尾道駅着
23名

[ 会の紹介 | 会則 | 山行報告 | 山行計画 | 会員募集 | 掲示板 ]
[ トップページ ]
メールはこちらへ sawayakaseiji@yahoo.co.jp