2002年 例会山行報告

期日 山名 コメント 参加者
1月20日 熊山 9:00 熊山駅−山頂−15:20 熊山駅
今年も熊山からスタートしました。山頂の神社で今年一年の安全祈願をした後、山頂の小屋で豚汁を作り、御神酒で新春を祝いました。
また昨年度の会計報告、活動報告、今年度の例会山行計画について話し合いをしました。
17名
2月17日 遙照山 9:10 金光駅−山頂(昼食)−温泉(かんぽの宿)−15:25 金光駅
小雨模様の天気でしたが、予定通り金光駅から遙照山を往復しました。山頂の神社で昼食をとった後、全員で「かんぽの宿」トロン温泉に浸かって、温もって帰りました。
寒い季節の温泉って良いですね。冷えた身体に温もりが戻って、足元も軽やかに下山できました。
19名
3月17日 弥山(宮島) 9:20 宮島桟橋−(フェリー)−9:45厳島神社−紅葉谷公園−榧谷−獅子岩−12:45弥山頂上−大聖院−16:00宮島桟橋
安芸の宮島に渡り、紅葉谷から榧谷を経て弥山(530m)に登りました。海抜ゼロから一気に登るため、なかなか登り応えのある山でした。天気は快晴、微風が肌に心地よく、穏やかな瀬戸内の眺めが堪能できました。
27名
4月21日 毛無山 9:00 山の家駐車場−9:30 出発−11:30 毛無山山頂、昼食−12:50 白馬山−14:30 山の家駐車場
あいにく一日中、雨に降られましたが、予定通り毛無山から白馬山まで縦走しました。縦走路には淡いピンク色のカタクリが咲き乱れていました。花開いたカタクリも良いですが、雨に濡れて静かに花びらを閉じている姿も清楚できれいですね。下山後、湯原に出て、真賀温泉に浸かって帰りました。
15名
5月18〜19日 氷ノ山 5月18日午後、バス出発。夕方、氷ノ山麓の宿着。翌19日、氷ノ越から氷ノ山に登り、仙谷を下りました。雨に包まれた仙谷が美しく、印象的でした。
 8:00 出発−9:00 氷ノ越−10:40 氷ノ山山頂(1509m)−14:00 山麓の宿着、昼食−15:30 バス出発−19:00 倉敷着
26名
6月16日 鬼ノ城山 鬼ノ城山から岩屋の鬼の差上岩まで歩きました。その後、砂川公園でバーベキューを楽しみました。
ゲソ、貝柱、秋刀魚などの海の幸や山の幸など多彩な食材に満腹になりました。
9:00 鬼ノ城山駐車場−鬼ノ城山−岩屋−鬼ノ城山駐車場−12:30 砂川公園(昼食、バーベキュー)15:00解散
29名
7月19〜21日 白山 梅雨明け直前だったため、山は深い霧に包まれて、とても神秘的でした。景色に目を奪われることがなかったかわりに、足元に静かに咲く花たちをたくさん観察できました。たっ ぷりと湿気で身繕いした花たちは可憐でとてもきれいでした。特にハクサンシャクナゲの群生は圧巻でした。

7月19日
13:30 別当出合−甚之助小屋−17:40 南竜山荘(泊)
7月20日
7:15 南竜山荘−9:30 室堂−10:20 御前峰(2,702m)−お池めぐり−12:40 室堂 13:10−黒ボコ岩−14:50 甚之助小屋−17:35 別当出合−白峰温泉(泊)
7月21日
9:00 白峰温泉−倉敷−福山−松永
34名
8月18日 比婆山 霧に包まれた神代の比婆山を楽しみました。T画伯のハーモニカにあわせて合唱をしたり、晴天祈願の神事があったり、賑やかな山歩きになりました。
下山後、お風呂に入って冷えた身体を温めて帰りました。
8月18日
9:00 六ノ原公園センター集合−9:40 出発−毛無山−出雲峠−烏帽子山−15:00 六ノ原公園センター
19名
9月15日 大山・三鈷峰 9月の例会山行は大山の三鈷峰(1,516m)でした。崩落が進む大山北壁を間近に臨みながら、宝珠尾根を登りました。
あいにくの天気で視界は良くなかったですが、時折、ガスの切れ間に弓ヶ浜、中海が姿を見せると、歓声が上がりました。
急峻な瘠せ尾根の上り下りに緊張の冷や汗がでたという声も…。
下山後、湯原の足温泉に立ち寄り、温もって帰りました。登山と温泉の組み合わせがたまらない季節ですね。
9:20 大山寺駐車場出発−大神山神社−10:20 下宝珠越−上宝珠越−12:50 三鈷峰(昼食)13:30 −16:20 大神山神社− 16:50 大山寺駐車場(解散)
19名
10 10月20日 那岐山 登山口の第3駐車場集合、出発。ひのきの森を抜け、大神岩からは日本原の眺望が楽しめました。稜線に出て、避難小屋でお楽しみの昼食です。Iさんは温かい「おうどん」にご満悦の様子でした。
蛇淵コースを下りました。 今回も温泉の話がまとまり、湯郷温泉で温もって帰りました。登山と温泉のセットがこれからも続きそうです。
9:10 第3駐車場出発−大神岩−11:50 避難小屋(昼食)12:20−那岐山頂上−蛇淵コース−14:10駐車場
11名
11 11月16〜17日 三瓶山 11月16日の午後、三瓶かんぽの宿にぞくぞくと集合。さっそく温泉につかり、名物「ほろほろ鳥」を味わった後、部屋に全員集まって来年度の山行計画などを相談をしました。井上さんから、めでたいお酒のご提供もあり、ミーティングが盛り上がりました。
翌17日、快晴。男三瓶から孫三瓶まで縦走をして紅葉で彩られた秋の山を満喫しました。
9:00 北の原出発−10:30 男三瓶山−11:50 女三瓶山−13:30 孫三瓶山−14:30かんぽの宿着
25名
12 12月15日 福山 9:00 安養寺に集合。「福山は私のお庭」と豪語するMさんをリーダーに出発。
今年最後の例会となりましたが、予想をはるかに上回る大勢の参加者となり、とても賑やかな山行となりました。
福山−狸岩山を経て、山上権現の岩場で倉敷の街並みを眺めながら、のんびりとお弁当タイム。快晴無風。お昼寝をしたくなるような良いお天気でした。
帰りは往きと同じ道を安養寺まで全員元気で戻りました。
9:10 安養寺駐車場出発−福山−狸岩山−12:20 山上権現(昼食) 13:10−狸岩山−福山−16:15 安養寺駐車場着、解散
23名

[ 会の紹介 | 会則 | 山行報告 | 山行計画 | 会員募集 | 掲示板 ]
[ トップページ ]
メールはこちらへ sawayakaseiji@yahoo.co.jp